TAMARU MIYUKI.COM

女将のおもてなし講座「柳谷観音楊谷寺へご案内」
(2022年度第2回)

日時
2022年5月31日(火曜日)午前10時30分~11時30分
場所
笹屋伊織 別邸
(ホテル 京都 エミオン1階)
講師
京菓匠 笹屋伊織十代目女将・田丸みゆき
ドレスコード
小豆色

5月はいつもとはテーマをガラッと変えて、皆さまを京の旅へご案内。
ようやく行動制限も解除されつつありますが、なかなか観光できない昨今。
いつもと同じ会場で着席いただいた状態とはなりますが、弊店にも縁のある「柳谷観音楊谷寺」を女将よりご案内いたしました。

花手水発祥と言われ、全国的に名を広めた楊谷寺は目の観音様をお祀りしており、眼病平癒の祈祷寺でもあります。
811年空海が眼病に悩む人々のために祈祷を施し、霊水にしたという伝説も残っているそうです。
その霊水が「独鈷水 (おこうずい)」と呼ばれ、今も汲むことが出来ます。
セミナーではその霊水で沸かした「目薬の木ご祈祷茶」をご賞味いただきました。
その他、女将から御用を務めているなかでの思い出話や周辺のおすすめ施設をご紹介するなど、ここだけのお話もありました。

今回は錦玉(きんぎょく)を用いたお菓子と楊谷寺様の紋をかたどったお供物を特別にご用意しました。
紋の「下り藤」、実は別邸の木型ディスプレイにもあります。機会があれば探してみるのも一興です。

【参加された方の声 】
なかなか聞くことができないお話をありがとうございました。
いただいた和菓子も美味しかったです。