TAMARU MIYUKI.COM

女将のおもてなし講座「下鴨神社・貴船へのご案内」
(2022年度第4回)

日時
2022年7月26日(火曜日)午前10時30分~11時30分
場所
笹屋伊織 別邸
(ホテル 京都 エミオン1階)
講師
京菓匠 笹屋伊織十代目女将・田丸みゆき
ドレスコード
くずもち色

7月は「下鴨神社・貴船」へ着席いただいた状態でご案内。女将自らがご案内する、とっておきの京都ツアーが始まります。各卓上には神社のご案内やマップ、何やら短冊も。
まずは、今月のドレスコード、「くずもち色」の装い披露から。透明感のあるくず餅をどう“色”として捉えるのか。皆様、苦心されながらも創意工夫されていらっしゃいました。中にはきな粉が掛かった状態なんです、と仰る方も。色の重ね方にもその人のストーリーが見えるようで興味深いものでした。

当日のお菓子は、竹入の水羊羹「露の香」。瑞々しい青竹に入っているので、小さなきりを使って筒から出していきます。女将より開け方、召し上がり方、仕舞い方まで実演を交えながらレクチャーいただきました。
露の香を召し上がり頂きつつ、下鴨神社の御手洗のお話や旧三井家の別邸についてなど、お話しいただきます。みたらし団子の謎には、なるほどと頷かれる方も。また、貴船神社の御祭神は水の神であり、神聖な水が濁らないようにと「きふね」と読むのだそうです。
敷地内には枯れたことの無い御神水がこんこんと涌いており、ルルドの泉以上の癒し効果を持つのだとか。今回はその御神水で淹れたお茶をご用意しました。まろやかなお味だと、皆様も神妙な面持ちに。

貴船神社での七夕短冊飾りが行われているということで、皆様にも短冊にお願い事を書いていただき、ツアーは終了となりました。
短冊は女将が再度貴船神社を訪れ、皆様のお願い事が叶いますようにと祈りながら飾らせていただきました。