TAMARU MIYUKI.COM

女将のおもてなし講座「はんなり着物美人に」
(2022年度第1回)

日時
2022年4月19日(火曜日)午前10時30分~11時30分
場所
笹屋伊織 別邸
(ホテル 京都 エミオン1階)
講師
服部真三未氏(西陣・服部織物)
ドレスコード
花見団子色

今回は、特別講師:服部真三未氏をお招きし、「はんなり着物美人に」をテーマに講座が始まりました。京都の織 物といえば西陣。その地で200 有余年続く老舗織物店へ嫁がれ、2013 年より、着物パーソナルコーディネートを ご提案される(株)服部商店を設立されました。元々裏千家へのご就職の経験から、着物でお茶のお稽古講演会を 開催されるなど、多岐にわたり京都の織物文化の継承に寄与されています。

ずらりと並ぶ美しい帯や着物をお披露目頂きながら、京友禅の技術の高さや、職人一人ひとり紡ぐ美しい帯にについて紹介いただきました。「帯は裏を見る」裏を見ると職人の技が窺い知れるそうです。職人は下へ鏡を置き、裏を見ながら紡がれるのだそう。みなさまその技術の高さに感銘を受けておられました。

次に、様々なコーディネート術を実演いただきました。本日の女将もコーディネート、ということで帯を変えるだ けで雰囲気がガラリと変化する着物の魅力をご紹介いただき、優美なひとときが流れました。服部氏は、着物は見 て触って着て、見る目とセンスを養うもの、そのためにもっとカジュアルに着物の世界に触れられるようこれから も活動続けたいと仰られ、拍手とともに本日の講演は終了いたしました。

本日のお菓子は春の上用まんじゅう「藤花の宴」です。みなさま冷たいお抹茶とともに召し上がられました。 次回は、カラフルな花手水の先駆けと言われる柳谷観音楊谷寺へご案内。(実際現地へは参りません)みなさまの ご参加お待ちしております。