TAMARU MIYUKI.COM

笹屋伊織の女将塾「愛される所作~赤色の会 」
in 名鉄百貨店

日時
2017年12月14日(木曜日) 午後2時5分~午後2時55分
場所
名鉄百貨店本店本館9階バンケットルーム(名古屋市中村区名駅1-2-1)
今月のお菓子
ワインに合う和菓子
ワンポイント講座
立食パーティーでのマナー

2017年最後のテーマカラーは「赤色」。女将塾恒例となった冒頭の「田丸みゆきショー」、田丸先生の帯に「赤いサンタクロース」を発見。飲み物はいつもの抹茶ではなく赤ワイン、赤尽くしの女将塾が始まった。

ワイン好きの田丸先生だが、ワインについてのレクチャーは、イタリアンのシェフ経験がある京都イオリカフェ店長の大塚さんの担当。今回選んだワインの説明、ワイングラスの持ち方などについて大塚さんからレクチャーを受けた後、赤ワインと今月のお菓子のマリアージュを楽しむ甘楽酒楽タイム〜、乾杯!

今月のお菓子は笹屋さんの代表銘菓「どら焼」とこの女将塾のために特別調製された「ドライフルーツ入り州浜団子」。一般的などら焼が銅鑼の形をしているのに対し、笹屋さんの「どら焼」は、銅鑼の上で焼いたという由来がある銘菓だ。浅煎り大豆粉を砂糖と水あめで練った州浜生地に刻んだ大徳寺納豆とドライいちじくが練り込んである特別調製の州浜団子は、独特の香味があり赤ワインとの相性抜群だった。糸を引く、いや後を引く。

ワンポイント講座「立食パーティーでのマナー」についての田丸先生のレクチャーは、ビュッフェレストラン(バイキング)におけるマナーにも通じるものだった。好きな料理を好きなだけ取ることができるブッフェスタイルは人気が高いが、「取り放題、残し放題」だと勘違いしている人がすくなくない。立食パーティーでも役に立つ優れものの懐紙についての話もあった(自分のグラスをテーブルに置いたときの目印、箸入れなどとして使える)。懐紙を持ち歩いていてよかったと思ったエピソードの披露で大いに盛り上がった2017年最後の女将塾だった。

text:渡邉 和彦